年中組

ブログ

年中組☆時計作り・サツキの染め物

2026-06-04
[年中組]
時計作り

6/10(木)の時の記念日にちなんで、時計を作りました!

持ってきて頂いた箱の中から好きな箱を選び、折り紙や画用紙を使って世界に一つだけの時計ができました!

窓を開けて時計を出してみたり、かばんにしてみたり、たくさん工夫しました。

サツキの染め物

幼稚園のバス車庫の隣に咲いている『サツキの花』を特別に摘ませてもらい、染め物をしました!

そのまま絞っただけでは何も出てこないけれど、石で叩くと…

 「わー!ピンクだー!」「ジュースが出てきた!」

とびっくりした表情を浮かべていました!

その後半紙を3回折って染めてみると、きれいな模様ができ、「かわいい!」「いい匂いがする!」と言いながら、嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした♡

年中組⭐︎はじめてのピアニカ♩

2026-05-28
[年中組]
はじめてのピアニカ♩
今週はなんと!
はじめてピアニカを吹いてみました!
開けるまでとってもわくわくしている
様子だった子どもたち!
どうやって開けるか、
ピアニカを置く向きはどうするかなどの
お話をしている間もなんだかニコニコ…

そして、ピアニカを開けてからもニコニコ!
今回はピアニカの持ち方や、吹き方を
何度かやってみたり、
「ど、れ、み」を吹いてみたりしましたよ⭐︎

また、たくさん吹いて、楽しみましょうね!
時計づくり…
たてわり活動での、とけいやさんごっこに
むけて、お店で売るための時計を
制作しました!

クレパスでお顔を描いたり、
お洋服の柄を描いたり…

それぞれ個性的な時計が出来上がりました!
とけいやさんごっこが楽しみですね♡

年中組☆えんぴつ・ゲーム・避難訓練

2026-05-22
[年中組]
えんぴつ

年中から『えんぴつ』が始まります。

そこで、初めてえんぴつの正しい持ち方に挑戦し、線や丸、四角をたくさん描きました!

線を重ねて線路にしてみたり、四角の書き方を一筆で書くことに挑戦してみたり、楽しみながら描きました♡


これから座る姿勢やえんぴつの持ち方、ひらがなを書く練習などもやっていきながら楽しく取り組んでいきます!

ゲーム

お部屋でゲームをして遊びました!

ハンカチ落としや爆弾ゲームなどルールのある遊びを楽しんでいます♡

爆弾を持っていた人は変顔を披露したり…!

「きゃー!」「あはは!」

など楽しそうな声で溢れていました。

避難訓練

年中組で初めての避難訓練がありました。

火事の時の逃げ方や「おはしも」の約束を守って逃げることができました。

避難訓練の後にも約束事を振り返り、真剣に取り組んでいた子どもたちです。

年中組⭐︎芋の苗植え、いちご狩り

2026-05-19
[年中組]
芋の苗植え
子どもたちが待ちに待った、
芋の苗植えといちご狩りでした♩
とても良い天気の中、楽しそうな声が
たくさん聞こえましたよ⭐︎

畑の土を手で掘って、
葉っぱが出るように植えていきました。

前の日にお部屋でお話を聞いていたので、
とても上手でしたよ⭐︎
いちご狩り
いちご狩りでは、なんと!!
食べ放題でした!!

施設の方から
「明日から雨だから、たくさん食べていいよ!」
とのことでしたよ⭐︎

とっても嬉しそうな子どもたちでした!
育ててくださった施設の方に感謝を忘れずに
味わって、いただきました⭐︎

お弁当のあとは…
お弁当の後は、
広場で遊びました!
たくさん笑って、たくさん走りました!
てんとう虫やカエルも見つけましたよ♪

とても楽しく過ごしました!
秋のお芋ほりをお楽しみに♩

年中組⭐︎絵の具・ピアジェ

2026-05-15
[年中組]
魔法のジュース屋さん

自分の絵の具を使うまえに、色水シアターを見ました!

赤の色水と黄色の色水を混ぜると、、、

「オレンジになったー♡」

「魔法みたい♡」

赤、青、黄色の色水を混ぜようとすると、、

「だめー」

「お腹いたくなるよ!」

大興奮の年中組さんでした⭐︎

初めての自分の絵の具♡

写真に撮ったようにいちごの絵を描いてみよう!

いちごの絵を灰色のクレパスのみを使って描き、その中を自分の絵の具で塗りました!!

とっても楽しみにしていた自分の絵の具♡

筆やパレットの使い方のおやくそくをまもって美味しそうないちごの絵が描けましたよ♪

ピアジェのお勉強をしたよ!

教材を使って、物の大小のお勉強をしました!

静かにじっくり考え、

「大きい◯◯を大きい家に貼りました

小さい◯◯を小さい家に貼りました」と

みんなの前で発表もしました

そしてお片付けも自分で丁寧に頑張りました⭐︎

最初12345
TOPへ戻る