ブログ
年中組☆時計作り・サツキの染め物
6/10(木)の時の記念日にちなんで、時計を作りました!
持ってきて頂いた箱の中から好きな箱を選び、折り紙や画用紙を使って世界に一つだけの時計ができました!
窓を開けて時計を出してみたり、かばんにしてみたり、たくさん工夫しました。






幼稚園のバス車庫の隣に咲いている『サツキの花』を特別に摘ませてもらい、染め物をしました!
そのまま絞っただけでは何も出てこないけれど、石で叩くと…
「わー!ピンクだー!」「ジュースが出てきた!」
とびっくりした表情を浮かべていました!
その後半紙を3回折って染めてみると、きれいな模様ができ、「かわいい!」「いい匂いがする!」と言いながら、嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした♡





年中組⭐︎はじめてのピアニカ♩








年中組☆えんぴつ・ゲーム・避難訓練
年中から『えんぴつ』が始まります。
そこで、初めてえんぴつの正しい持ち方に挑戦し、線や丸、四角をたくさん描きました!
線を重ねて線路にしてみたり、四角の書き方を一筆で書くことに挑戦してみたり、楽しみながら描きました♡
これから座る姿勢やえんぴつの持ち方、ひらがなを書く練習などもやっていきながら楽しく取り組んでいきます!



お部屋でゲームをして遊びました!
ハンカチ落としや爆弾ゲームなどルールのある遊びを楽しんでいます♡
爆弾を持っていた人は変顔を披露したり…!
「きゃー!」「あはは!」
など楽しそうな声で溢れていました。




年中組で初めての避難訓練がありました。
火事の時の逃げ方や「おはしも」の約束を守って逃げることができました。
避難訓練の後にも約束事を振り返り、真剣に取り組んでいた子どもたちです。


年中組⭐︎芋の苗植え、いちご狩り
























年中組⭐︎絵の具・ピアジェ
自分の絵の具を使うまえに、色水シアターを見ました!
赤の色水と黄色の色水を混ぜると、、、
「オレンジになったー♡」
「魔法みたい♡」
赤、青、黄色の色水を混ぜようとすると、、
「だめー」
「お腹いたくなるよ!」
大興奮の年中組さんでした⭐︎


写真に撮ったようにいちごの絵を描いてみよう!
いちごの絵を灰色のクレパスのみを使って描き、その中を自分の絵の具で塗りました!!
とっても楽しみにしていた自分の絵の具♡
筆やパレットの使い方のおやくそくをまもって美味しそうないちごの絵が描けましたよ♪





教材を使って、物の大小のお勉強をしました!
静かにじっくり考え、
「大きい◯◯を大きい家に貼りました
小さい◯◯を小さい家に貼りました」と
みんなの前で発表もしました
そしてお片付けも自分で丁寧に頑張りました⭐︎




