ブログ
年少組⭐︎うめもも日記
島本先生の図画で、野菜スタンプをしました!
ピーマン、たまねぎ、レンコン…
などなど8種類の野菜を使いました◎
いろんな断面を楽しみながら
スタンプしていました!
大きいものの中に小さいものをスタンプしたり
並べてみたり、重ねてみたり…
作品展で何かに変身して展示されます!
お楽しみに♪
6月21日は父の日です!
お母さんの次はお父さんです◎
絵を描いたり
プレゼントを作ったりしました!
ハサミを使って一生懸命作っていましたよ!
プレゼントは後日持ち帰りますので
お楽しみにされていてくださいね♡






体力測定に向けて練習を頑張ってきたみんな!
いざ、測定です⭐︎
25メートル走、けんすい(ぶら下がり)
けんけん、ボール投げ
の4種目を測定しました◎
6月の身体測定時に、
体力測定の結果も一緒に持ち帰りますので
確認してみてください♪
たくさん体を動かして、強い体を作ろう!!








年少組⭐︎うめもも日記
幼稚園に綺麗に咲いているさつきの花!
今日は特別に!
お花を摘んで、ジュース屋さんをしました!
お花をひとつ摘ませてもらい…
ガーゼに包んで石で叩きます!
"何色のジュースになるかな?"と聞くと
『赤じゃない?』『絶対ピンクー!』
最後に絞ってみると綺麗なピンク色に!
『美味しそうー!!』『これ飲める??』
とかわいい声も…♡
残念ながら飲めないので
和紙を好きに折って、飲ませてあげました!
ごくごく…
ピンクのジュースにつけると
じわじわと色が広がり…
模様ができるのを楽しみました♪
園で虫を見つけると
『虫おる!!』興味津々の子どもたち!
この日は
"ダンゴムシ" "カタツムリ" "オタマジャクシ" から好きないきものを選んで
観察画を描きました!
何色かな?どんな形かな?
目はどこにあるかな?
じっくり観察しながら描いていましたよ◎








たてわりの時間に時計屋さんごっこをします!
その時にお店に並べる時計を作りました!
絵の具で傘に模様をつけたり
雨が大好きないきものたちを作ったりして
完成です⭐︎
時計屋さんごっこ、楽しみだね♡






6月の手技のテーマは"あまだれぼうや"です!
絵の具を使って雨を降らせて…
折り紙では折り紙を半分に折って
あまだれぼうやの服を作り
その応用であまだれぼうやの家も作りました!
クレパス書きでは顔を描いたり
雨が大好きないきものを描いたり
あじさいを描いたり…
『カエル描いた!』『雨いっぱい降らせる!』
と楽しそうに絵を描いていましたよ♪








今回のピアジェはお片付けです!
同じ仲間のものを集めて片付けます!
本は本棚へ…
靴は靴箱へ…
服はハンガー掛けへ…
みんなの前で発表するのは
少しドキドキ…しますが
頑張って発表していましたよ⭐︎




年少組☆うめもも日記
先週末にみんなでいただいた、いちご!!
今回は美味しそうな真っ赤ないちごを、
本物みたいに描いてみることに!!
画用紙いっぱいに
真っ赤ないちごを描き、
葉っぱやタネを描いて、
絵の具で塗りました♪
「くんくん!
美味しそうな匂いがしてきたー!」と
ニコニコしながら描く、
可愛いうめももさんでした♡










6月10日は「時の記念日」!!
今までみたことのない、
昔の時計を、みんなで見学!!
砂時計や水時計、懐中時計、
ハト時計などなど。。。!!
近くでよくよく観察して、
いろんな時計があることを知った
うめももさんでした♪
そしてその後に、自分の時計を作りました☆
今回はハサミで、
チョキチョキ切ることにチャレンジ!!
ハサミの使い方やお約束をよく聞いて
お花になる折り紙を“チョキン”!!
お約束を守って、
みんな上手に切っていましたよ◎
「もう切らんのん?!」と
ハサミをまだまだやりたい子どもたちでした☆
6月になってから持ち帰りますので、
お楽しみに♡










図画の講師である、島本先生に、
白象の絵の描き方を教えていただきました!!
「象さんは何色だった?」と聞かれ、
「白!!」と答える子どもたち!
島本先生が描く白象は、素敵に完成☆
次はみんなの番です♪
大きなお顔やお耳を描き、
クレパスの白で塗りつぶします!
「もう疲れたー、、、」と言いながらも
一生懸命に塗って、
白象を描いた子どもたち◎
翌日に、絵の具のスタンプで、
周りを飾って完成!!
素敵な白象の絵が出来ました♪










みんなで集まって、
ダンゴムシの生態についての
お話を聞きました!
ダンゴムシは、水の中も歩けること、
食べ物は落ち葉であること、
敵が来たら丸くなること、
赤ちゃんは白色であること、などなど、
お話を通して学んだ子どもたち!!
ダンゴムシ博士に変身です☆
「幼稚園にもおるかねー?」と
わくわくしていましたよ♪
お外で見つけて、
みんなで観察してみようね!!
いろんな生き物や植物にも
目を向けていけるよう、
子どもたちに伝えていきます!




年少組⭐︎うめもも日記
5月の手技は"いちご"がテーマです!
まると四角の折り紙を半分に折ります!
角を合わせて折る難しさはありますが
よ〜く見ながら半分こ!していました◎
折り紙をちぎってヘタの部分も作ります!
クレパス描きでは
種を描いたり
もっともっといちごを描いて増やしたりして
楽しみました!
大きなお皿にのせて完成です⭐︎
『美味しくなぁれ!』
『いい匂いがしてきた!』
楽しみながら取り組んでいた
うめももさんでした♡
白象パレードでぞうさんを引っ張ります!
みんなで楽しくお祝いする為に
飾り付けをしました!
年少組はぞうさんの首飾りと足飾りを
作りました!
折り紙にくるくると色を塗り
まわりをちぎって花びらにしました!
『かわいくなってきた!!』
と嬉しそうなみんな⭐︎
土曜日の参観日にみんなでひっぱります!
飾り付けにも注目してみてください♪










村上運転手さんが育ててくださったいちご!
だんだん真っ赤に、美味しそうに
なってきました!
年少組は1人ひとつ
いちご狩りをして頂きます♡
『どれにしようかなぁ』と
美味しそうないちごを探していましたよ!
『美味しい!』『甘かった!』
嬉しそうに食べていました♪
いちごが赤くなり次第
順番に食べていきます!楽しみだね♡




「今日はお勉強するよ!」と言うと、
「お勉強?!」と目をキラキラさせた、
うめもも組さん☆
今回のピアジェは「おみせやさん」!!
ふたばちゃんたちがお店屋さんになったけど
そのお店にはなーんにもない、、、!!
そこで用意してあった
たくさんの果物や魚、花を
みんなで手伝って
各お店に仲間わけしました!!
「私(僕)は、さくらんぼを
果物屋さんに置きました。
いいですか?」と発表するお友達に、
「いいです!」と手で大きな丸を作って
答える子どもたち!!
発表した子どもたちは、
みんなに大きな丸をもらえて嬉しそうでした♡
みんなの前でも
大きな声で発表できるように、
これからいろんな場面で
発表する機会を作り、
取り組んでいきます♪




年少組⭐︎うめもも日記
5月10日は母の日です!
紙芝居を見て、母の日を知ったみんな!
みんなのお母さんはどんなことをしてるかな?
ご飯を作ったり、お掃除をしたり
お洗濯をしたり…
他にも『お風呂一緒に入ってくれる!』
『お着替え手伝ってくれる!』
『お弁当作ってくれる!』
などなどいろんな声があがりました⭐︎
そんなお母さんにありがとうを伝える日!
お母さんに内緒でプレゼント作りと
お母さんの絵を描きました♡
本日、プレゼントを持ち帰っています!
大好きなお母さんを思い浮かべながら
一生懸命作ったプレゼントです♡
お母さんの絵は5月の参観日にお部屋に
飾ってありますので
お楽しみにされていてくださいね♪
白象パレードで使う旗を作ったみんな!
年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに
来てもらって一緒に作りました!
塗る場所を囲ってもらい、その中を塗ります!
隣で応援してもらったり
疲れたら少し手伝ってもらったりしながら
みんな頑張っていました◎
16日の参観日で行う白象パレードで使います⭐︎








5月になり
気持ちの良い風が吹いていますね!
風って見えないけれど
どこにいるのかな??
風さんを探してみよう◎
と言う事で…風を見つけられるおもちゃを
作りました!
スズランテープがヒラヒラと動く事で
風さんがやってきた事がわかるおもちゃです!
この日はたくさん風が吹いて
大喜びの子どもたちでした♪
是非!お家でも風を探して・感じて
みてくださいね♡









GWはどんなことをして過ごしたのかな?
みんなの前で発表してもらいました!
お出かけしたり、おもちゃで遊んだり
おじいちゃんおばあちゃんに会ったり
美味しいものを食べたり…♡
人前に立って発表する機会も
少しずつ経験していきます◎






































