年少組

ブログ

年少組⭐︎うめもも日記

2026-06-07
[年少組]
NEW
野菜スタンプ

島本先生の図画で、野菜スタンプをしました!

ピーマン、たまねぎ、レンコン…

などなど8種類の野菜を使いました◎


いろんな断面を楽しみながら

スタンプしていました!

大きいものの中に小さいものをスタンプしたり

並べてみたり、重ねてみたり…


作品展で何かに変身して展示されます!

お楽しみに♪

父の日

6月21日は父の日です!

お母さんの次はお父さんです◎

絵を描いたり

プレゼントを作ったりしました!

ハサミを使って一生懸命作っていましたよ!


プレゼントは後日持ち帰りますので

お楽しみにされていてくださいね♡

体力測定

体力測定に向けて練習を頑張ってきたみんな!

いざ、測定です⭐︎


25メートル走、けんすい(ぶら下がり)

けんけん、ボール投げ 

の4種目を測定しました◎


6月の身体測定時に、

体力測定の結果も一緒に持ち帰りますので

確認してみてください♪

たくさん体を動かして、強い体を作ろう!!

年少組⭐︎うめもも日記

2026-05-29
[年少組]
さつきのたたき染め

幼稚園に綺麗に咲いているさつきの花!

今日は特別に!

お花を摘んで、ジュース屋さんをしました!


お花をひとつ摘ませてもらい…

ガーゼに包んで石で叩きます!


"何色のジュースになるかな?"と聞くと

『赤じゃない?』『絶対ピンクー!』

最後に絞ってみると綺麗なピンク色に!


『美味しそうー!!』『これ飲める??』

とかわいい声も…♡


残念ながら飲めないので

和紙を好きに折って、飲ませてあげました!


ごくごく…

ピンクのジュースにつけると

じわじわと色が広がり…

模様ができるのを楽しみました♪

観察画 (いきもの)

園で虫を見つけると

『虫おる!!』興味津々の子どもたち!

この日は

"ダンゴムシ" "カタツムリ" "オタマジャクシ" から好きないきものを選んで

観察画を描きました!


何色かな?どんな形かな?

目はどこにあるかな?


じっくり観察しながら描いていましたよ◎


売る時計制作

たてわりの時間に時計屋さんごっこをします!

その時にお店に並べる時計を作りました!

絵の具で傘に模様をつけたり

雨が大好きないきものたちを作ったりして

完成です⭐︎


時計屋さんごっこ、楽しみだね♡

手技

6月の手技のテーマは"あまだれぼうや"です!


絵の具を使って雨を降らせて…

折り紙では折り紙を半分に折って

あまだれぼうやの服を作り

その応用であまだれぼうやの家も作りました!


クレパス書きでは顔を描いたり

雨が大好きないきものを描いたり

あじさいを描いたり…

『カエル描いた!』『雨いっぱい降らせる!』

と楽しそうに絵を描いていましたよ♪

ピアジェ 

今回のピアジェはお片付けです!

同じ仲間のものを集めて片付けます!


本は本棚へ…

靴は靴箱へ…

服はハンガー掛けへ…


みんなの前で発表するのは

少しドキドキ…しますが

頑張って発表していましたよ⭐︎

年少組☆うめもも日記

2026-05-22
[年少組]
◎本物のいちごみたいに描いたよ!!

先週末にみんなでいただいた、いちご!!

今回は美味しそうな真っ赤ないちごを、

本物みたいに描いてみることに!!

画用紙いっぱいに

真っ赤ないちごを描き、

葉っぱやタネを描いて、

絵の具で塗りました♪


「くんくん!

美味しそうな匂いがしてきたー!」と

ニコニコしながら描く、

可愛いうめももさんでした♡

◎ハサミを使ったよ!!

6月10日は「時の記念日」!!

今までみたことのない、

昔の時計を、みんなで見学!!

砂時計や水時計、懐中時計、

ハト時計などなど。。。!!

近くでよくよく観察して、

いろんな時計があることを知った

うめももさんでした♪


そしてその後に、自分の時計を作りました☆

今回はハサミで、

チョキチョキ切ることにチャレンジ!!

ハサミの使い方やお約束をよく聞いて

お花になる折り紙を“チョキン”!!

お約束を守って、

みんな上手に切っていましたよ◎

「もう切らんのん?!」と

ハサミをまだまだやりたい子どもたちでした☆

6月になってから持ち帰りますので、

お楽しみに♡

◎初めての島本先生の図画!!

図画の講師である、島本先生に、

白象の絵の描き方を教えていただきました!!

「象さんは何色だった?」と聞かれ、

「白!!」と答える子どもたち!

島本先生が描く白象は、素敵に完成☆

次はみんなの番です♪

大きなお顔やお耳を描き、

クレパスの白で塗りつぶします!

「もう疲れたー、、、」と言いながらも

一生懸命に塗って、

白象を描いた子どもたち◎

翌日に、絵の具のスタンプで、

周りを飾って完成!!

素敵な白象の絵が出来ました♪

◎ダンゴムシってすごいね!!

みんなで集まって、

ダンゴムシの生態についての

お話を聞きました!

ダンゴムシは、水の中も歩けること、

食べ物は落ち葉であること、

敵が来たら丸くなること、

赤ちゃんは白色であること、などなど、

お話を通して学んだ子どもたち!!

ダンゴムシ博士に変身です☆

「幼稚園にもおるかねー?」と

わくわくしていましたよ♪

お外で見つけて、

みんなで観察してみようね!!


いろんな生き物や植物にも

目を向けていけるよう、

子どもたちに伝えていきます!

年少組⭐︎うめもも日記

2026-05-15
[年少組]
手技

5月の手技は"いちご"がテーマです!

まると四角の折り紙を半分に折ります!

角を合わせて折る難しさはありますが

よ〜く見ながら半分こ!していました◎

折り紙をちぎってヘタの部分も作ります!


クレパス描きでは

種を描いたり

もっともっといちごを描いて増やしたりして

楽しみました!

大きなお皿にのせて完成です⭐︎


『美味しくなぁれ!』

『いい匂いがしてきた!』

楽しみながら取り組んでいた

うめももさんでした♡

白象飾り

白象パレードでぞうさんを引っ張ります!

みんなで楽しくお祝いする為に

飾り付けをしました!

年少組はぞうさんの首飾りと足飾りを

作りました!


折り紙にくるくると色を塗り

まわりをちぎって花びらにしました!

『かわいくなってきた!!』

と嬉しそうなみんな⭐︎


土曜日の参観日にみんなでひっぱります!

飾り付けにも注目してみてください♪

いちご ありがとう♡

村上運転手さんが育ててくださったいちご!

だんだん真っ赤に、美味しそうに

なってきました!


年少組は1人ひとつ

いちご狩りをして頂きます♡


『どれにしようかなぁ』と

美味しそうないちごを探していましたよ!

『美味しい!』『甘かった!』

嬉しそうに食べていました♪


いちごが赤くなり次第

順番に食べていきます!楽しみだね♡


お勉強したよ☆
初めてのピアジェ学習!!

「今日はお勉強するよ!」と言うと、

「お勉強?!」と目をキラキラさせた、

うめもも組さん☆

今回のピアジェは「おみせやさん」!!

ふたばちゃんたちがお店屋さんになったけど

そのお店にはなーんにもない、、、!!

そこで用意してあった

たくさんの果物や魚、花を

みんなで手伝って

各お店に仲間わけしました!!

「私(僕)は、さくらんぼを

果物屋さんに置きました。

いいですか?」と発表するお友達に、

「いいです!」と手で大きな丸を作って

答える子どもたち!!

発表した子どもたちは、

みんなに大きな丸をもらえて嬉しそうでした♡


みんなの前でも

大きな声で発表できるように、

これからいろんな場面で

発表する機会を作り、

取り組んでいきます♪

年少組⭐︎うめもも日記

2026-05-08
[年少組]
母の日♡

5月10日は母の日です!

紙芝居を見て、母の日を知ったみんな!

みんなのお母さんはどんなことをしてるかな?

ご飯を作ったり、お掃除をしたり

お洗濯をしたり…

他にも『お風呂一緒に入ってくれる!』

『お着替え手伝ってくれる!』

『お弁当作ってくれる!』

などなどいろんな声があがりました⭐︎


そんなお母さんにありがとうを伝える日!

お母さんに内緒でプレゼント作りと

お母さんの絵を描きました♡


本日、プレゼントを持ち帰っています!

大好きなお母さんを思い浮かべながら

一生懸命作ったプレゼントです♡


お母さんの絵は5月の参観日にお部屋に

飾ってありますので

お楽しみにされていてくださいね♪

仏旗塗り

白象パレードで使う旗を作ったみんな!

年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに

来てもらって一緒に作りました!

塗る場所を囲ってもらい、その中を塗ります!


隣で応援してもらったり

疲れたら少し手伝ってもらったりしながら

みんな頑張っていました◎


16日の参観日で行う白象パレードで使います⭐︎

風と遊ぼう!

5月になり

気持ちの良い風が吹いていますね!

風って見えないけれど

どこにいるのかな??

風さんを探してみよう◎


と言う事で…風を見つけられるおもちゃを

作りました!


スズランテープがヒラヒラと動く事で

風さんがやってきた事がわかるおもちゃです!


この日はたくさん風が吹いて

大喜びの子どもたちでした♪

是非!お家でも風を探して・感じて

みてくださいね♡


おまけ♡

GWはどんなことをして過ごしたのかな?

みんなの前で発表してもらいました!

お出かけしたり、おもちゃで遊んだり

おじいちゃんおばあちゃんに会ったり

美味しいものを食べたり…♡

人前に立って発表する機会も

少しずつ経験していきます◎

最初12345
TOPへ戻る